ご承諾いただいた試料・医療情報の研究計画変更に伴う
研究利用に関するお願い
「臨床検査の測定及び診断技術の向上プロジェクト」は、第Ⅰ期計画として平成23年5月に筑波大学大学院人間総合科学研究科及び附属病院 倫理審査委員会から承認(研究課題;「つくば臨床検査教育・研究センター事業における診療検体の保管と共同研究での利用」)を受け、民間企業等との共同研究事業として、平成23年7月から事業を開始しました。

この間、筑波大学附属病院に入院された患者さん6,500名の方々にご支援・ご理解をいただき研究への試料・診療情報の提供についてご承諾をいただきました。試料につきましては、約15万本確保することができました。このたび、第Ⅱ期計画として、平成27年10月から初めて遺伝子の研究を開始することになりました。今後ともご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

筑波大学附属病院 検査部
NPO法人 つくば臨床研究教育・研究センター



同意撤回を希望される方へ
第Ⅱ期計画における研究計画の変更に伴って、お預かりしている試料・医療情報について一部、遺伝子の研究に利用することがあります(「診療後に残った試料(血液・尿)の研究利用に関するお願い」参照)。
なお、第Ⅱ期計画での研究利用について、同意を撤回される場合は、同意撤回される場合は、つくば臨床検査教育・研究センター内筑波大学附属病院分室 TEL 029-850-1050 までお電話ください。担当者が同意撤回の処理をさせていただきます。

申請書
「臨床検査の測定及び診断技術の向上プロジェクト」事業でご承諾いただいた
試料・医療情報の研究計画変更に伴う研究利用に関するお願い