ご挨拶

 平素は本法人事業であります臨床検査における教育・研究支援ならびに臨床検査支援活動につきまして、ご指導・ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。


 COVID-19感染症は2023年5月8日より5類感染症に位置付けされました。学会や研修会などは現地あるいはハイブリッドでの開催が増えてきており、人々の国内外の移動も盛んになっております。本法人におきましても、WEB と現地での研修会を、参加される方々の利便性も配慮しながら企画して参りたいと考えております。皆様に直接お目にかかるのを心待ちにしております。


 さてこの度、2023年4月22日に開催されました『特定非営利活動法人つくば臨床検査教育・研究センター』総会におきまして、引き続き理事長を拝命し、2023年度の新体制が発足致しました。本法人は平成21年10月に設立され、臨床検査に係る教育研修及び、バイオバンク事業や共同研究室の提供などにより、医療分野における最先端の研究活動の支援を行うことで、医療の発展及び臨床検査技術の向上による、国民の皆様の健康増進に寄与することを目的としております。


 本法人は、今年度で設立14年目となります。継続的に実施している事業はCOVID-19の影響を受け、昨年度は一部の研修会等について、中止・延期を余儀なくされましたが、筑波大学附属病院並びに関係団体との共働のもと、多くの皆様のご支援を頂きまして、再び少しずつですが、順調に進捗いたしております。昨年度はCOVID-19の社会的状況に鑑み、研修会はWEB中心に、海外臨床検査技師招請事業に関しましては、外務省水際対策分類「青」の国から研修者を選出させていただき、同時に実施しておりました国内からの臨床検査技師招請は見送り、顕微鏡実習は少人数にて実施致しました。


 今後の活動におきましても、地域の医療保健施設に対して良質な医療サービスの提供、臨床検査技師のための臨床検査技術・精度の向上を目的とした研修会や、ISO 15189に準じた臨床検査室の管理・運営に関わるセミナー、研究支援等の事業を実施する予定です。海外からの臨床検査技師招請事業も引き続き開催する予定で準備を進めており、今まで同様、臨床検査技師教育事業に尽力して参ります。


 微力では御座いますが臨床検査教育・研究支援、臨床検査事業の支援を通じまして、地域医療に貢献すべく役員一同、誠心誠意事業の執行に邁進して参る所存です。


 会員・賛助会員各位並びに県民の皆様には、日々の生活に大きな影響を受けておられたこととお察し申し上げます。社会的な活動も徐々に活発になって参りました。皆様ご壮健にて再びご活躍されますことを祈念申し上げます。


 今後とも、皆様からの更なるご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。



2023年4月

小松京子

特定非営利活動法人

「つくば臨床検査教育・研究センター(TMER)」


理事長

小松 京子